SSブログ

チクングニア熱 2015年 流行する?? [健康について]

チクングニア熱が今年流行するのでは?とささやかれているのを
ごぞんじですか?


世界一受けたい授業で「日本に忍び寄る新たな感染症」が
取り上げれれていましたが、

そのなかで、「ヒトスジシマカ」が媒介となって
感染が広がるものとして、「チクングニア熱」が挙げられてました。

感染すると、高熱や発疹、リウマチに似た関節痛などが、
5~7日続くといいます。





マダニが原因で起こる「SFTS」も話題になってました。



昨年話題になった「デング熱」は、
今年も注意が必要で、確実に流行るのでは?と言われていますね。


蚊に噛まれないように、防備することが必要になります。
特に、子供は気がつけば・・・なので、

虫除けが必須になります。


チクングニア熱をはじめ、2015年もこのような感染症には
注意が必要になります。

対策を万全に!



楽天では、虫除けスプレーの中で、
コレが人気のようです。







そういえば、昨年「デング熱」で人気急上昇ワードに
検索で有名になったのは、誰だったかな?


















「彩綾」さんですね。





世界一受けたい授業の2015年6月13日放送で
ゲスト出演してましたが、

「あの人は誰?」と思った人が、「彩綾」さんでした。


「こんな人やった?」というほど
全く顔を覚えてなかったですぅ~(^_^;)



nice!(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

新陳代謝が活発

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。